「大丈夫?交通ルールとマナー」 ~自転車は車道ですよ!!~

らうんじ【岩槻】特別編集ページtamakoti

埼玉県では平成30年4月から、自転車保険への加入が義務化されました。
これにより、自転車事故を起こしてしまったときの被害者救済や加害者の経済的負担は軽減されることになりました。
しかし、何といっても一番大切なのは事故を起こさず、交通ルールとマナーを守った安全運転を心がけることです。
みなさんはふだん自転車に乗っているとき、どこを走行していますか?
車道? 歩道?
自転車は車の仲間で、原則車道を走らなければならない乗り物です。
ただ、これにもいくつか例外があります。
次の場合、歩道を走行してもよいことになっています。

・13才未満の子供
・70才以上の高齢者
・体に障害のある方
・「自転車も歩道通行可」の標識のあるところ
・道路の状況により安全を確保するためやむを得ないとき

最近では、岩槻区でもブルーの自転車専用通行帯が増えてきました。
ぜひこの道を走行してください。
でも、道が狭く交通量の多い所では、無理せずに歩道の端(車道寄り)を気をつけて通りましょう。
大人の行動を子供たちはよく見ています。
子供の交通事故を減らすためには、岩槻区の大人全員が子供たちのよいお手本になりたいですね。
【Kiyomizu】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料イラスト素材【イラストAC】

アーカイブ

お勧め記事

  1. 「正解探索」 社会や他人が 押しつけた 正解を 自分の考えと 思いこんでいた 独りよがり…
  2. 暑い日々が続き、雨が降れば気温が下がり、寒暖差で体調を崩しやすい時期です。 皆様、体調にはお気をつ…
  3. うるさ過ぎ 言わなきゃ損と 生テレビ 遊佐 弘 釣り人が 引いているのに 眠ってる  平   …
ページ上部へ戻る