こんにちは。タマコチの店長。ミナです。真夏ではないのに、真夏日があったりと、必要以上に体力を使う季節の変わり目です。薬を飲むより食物で摂取すると、体が喜びます。そして、体が喜ぶと心も喜ぶはずです♪さて、今回は、世界一栄養価が高いといわれる果物「アボガド」を紹介します。「森のバター」といわれる、濃厚な味わいのアボガドは、熱帯アメリカ原産で5000年以上前から栽培されています。日本では100年ほど前に伝わりったもので、主にメキシコやチリから輸入されています。アボカドの脂肪分は、オレイン酸。オレイン酸の効果効能は、アンチエイジングに役立つといわれています。悪玉(LDL)や善玉(HDL)コレステロールを正常値へ導き、高血圧や静脈硬化、心臓病や脳卒中を防ぐといわれています。オレイン酸は、オリーブオイルの主成分でもあるため、脂肪分といっても、体に悪い訳ではありません。他の食べ物とバランスをとりながら、召し上がってくださいね。では、今回は食欲がない時でも食べられる、栄養たっぷりのアボガドの簡単サラダをご紹介します。
切って盛るだけの簡単サラダは、さっぱりとおいしく味わえます。他にもツナをのせたり、かつおぶしをかけたり、角切りしたきゅうりやチーズ輪切りのおくらも乗せれば色どりもきれいで、おもてなしにもピッタリ。
アボカドの果皮が緑色のものは未熟な状態なので、黒っぽくなってきて、弾力を感じるくらいが食べ頃です。未熟なものはビニール袋に入れて温室におくと、追熟が進みます。反対に熟したものは、冷蔵庫でビニールに入れて、保管して下さい。
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。
Δ
路上演奏での出会い〜その③〜 詩人・大野弘紀
あなたの心に届けたい言葉 「岩槻に過ぎたもの」
トップページに戻る
移動済み情報記事一覧へ
Copyright © WEB ら・みやび 岩槻 All rights reserved.
この記事へのコメントはありません。