食感も多彩に楽しめる れんこんのおいしい食べ方

こんにちは。タマコチの店長・ミナです。
当店では毎週土曜日の8時〜11時まで、お店の前で地場産野菜を取り揃えた「野菜の朝市」を開催しています。
その野菜を使い日々のランチを作っているのですが、最近、れんこんをたくさん入荷して色々なれんこん料理を作ってみました。
そこで今回は、その中でいちばん好評だった簡単なレシピを紹介していきます!

れんこんはビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラル分も豊富です。
また、ビタミンB1やB2も含まれており、貧血予防にも効果があるといわれています。
おいしいといわれる時期は11月〜3月にかけてと、まさにこれからが旬。
きんぴら、煮物、ハンバーグのタネに入れたりとアレンジの種類も豊富なので、おいしく召し上がっていただけます。
保存方法は丸ごと新聞紙に包んでからビニール袋に入れるのがおすすめで、期間の目安は4〜5日程です。

【レシピ】
「れんこんの炒めもの」(2人前)
【材料】
れんこん 5cmくらい
サラダ油 大さじ1/2杯
しょうゆ・みりん 各大さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
【作り方】
1)れんこんを6mmずつ程の輪切りにする(皮をむかなくても大丈夫!)
2)先ほど切ったれんこんを5分程水にさらす
3)フライパンでサラダ油を熱し、水気を切ったれんこんを入れて両面を焼く
4)しょうゆ、みりん、砂糖を入れてからめる
5)お皿に移して、お好みで上から白ごまをふりかければ完成♪

れんこんは、繊維の切り方で食感も大きく変わります。
シャキシャキに仕上げたいときは輪切りに、煮物などほくほくした食感を求めるなら、乱切りがおすすめです。
酢水に付けたれんこんは加熱してもほくほくとした食感になりづらいので、煮物のときはご注意を!

れんこん

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/c5894747/public_html/iwatuki.raunzi.com/wp-content/themes/opinion_raunzi/comments.php on line 159

無料イラスト素材【イラストAC】

アーカイブ

お勧め

ページ上部へ戻る