願生寺の本堂が再建 落慶式が行われる

願生寺本堂、 落慶式

平成29年4月30日に岩槻区本町の願正寺で「本堂落慶式」が行われた。
雲のないほどの晴天に恵まれた当日は、檀家や関係者らも多く足を運ぶ中、厳粛に儀式が執り行われた。
昼過ぎに始まった行事では、さいたま商工会議所岩槻支所前から願生寺までの約400メートルを歩く「練り歩き」からスタート。
衣装をまとった可愛らしい子どもたちも参加し、カメラを手にした大人たちやドローンによる上空からの撮影も行われていた。
やがて境内に到着した一行は、本堂の前に置かれた角塔婆や焼香机などを前にして「庭儀式」を行い、仏様への念を届けていた。
そして、本堂へ関係者らも上がり、最後には「堂内式」を実施。
堂内には100人ほどの関係者らが集い、境内に設けられたモニターからも多くの人々がその様子を見守っていた。
長きに渡りこの地を見守り続けてきた願生寺の成り立ちや、11年の東日本大震災をきっかけとした本堂の再建へかけた思い。
そのために尽力した関係者らへの感謝が伝えられ、この日の行事を締めくくった。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料イラスト素材【イラストAC】

アーカイブ

お勧め記事

  1. 「正解探索」 社会や他人が 押しつけた 正解を 自分の考えと 思いこんでいた 独りよがり…
  2. 暑い日々が続き、雨が降れば気温が下がり、寒暖差で体調を崩しやすい時期です。 皆様、体調にはお気をつ…
  3. うるさ過ぎ 言わなきゃ損と 生テレビ 遊佐 弘 釣り人が 引いているのに 眠ってる  平   …
ページ上部へ戻る